【パズドラ】親友申請を受ける条件とは?
2017年2月15日 ゲームおはこにゃばちにんこ。
親友はたくさんいると嬉しいし、友情ポイント稼ぎに頼もしい仲間となります。
「だけど、ツイッターで募集をかけてもなかなか集まらない…」
誰しもがぶちあたる壁を乗り越えるには!!!
どんな人が親友申請をもらいやすいか、ちょっと考えてみます。
親友となるプロセス
人から親友申請をもらうには、まず"自分が親友申請を送ったのはなぜなのか"、
それを考えれば「親友申請を送りたくなる」人になれるのではないでしょうか?
親友申請を送った理由
1、お世話になっているフレンド(リア友とか)に送る
2、ツイッターで募集しているのを見て
3、親友トライアングルを成立させる
こんなところでしょうか。
それぞれ掘り下げてみます。
1、お世話になっているフレンドに送る
これが初めて親友を送る人のほとんどかと思います。
「いつも一緒にパズドラをしているし、とりあえず親友になっておこう」とか
「周回リーダーを固定してくれているし、親友になっておこう」とかですね。
「お世話になっている人」として認定されることが、親友申請をもらう第一歩です。
・周回リーダーを固定する人
パズドラは周回こそ全て、という感じになりつつあります。
スキル上げ、経験値稼ぎ、素材集め…
周回リーダーが親友にいると、とても助かります。
以下、周回・攻略に使えそうなリーダーを連ねておきます。(2017/02/15現在)
・シヴァドラ
・山本元柳斎
・赤オーディン
・五右衛門
・メリディオナリス
・藍染
・覚醒劉備
・カエデ
・各種ミル
・ラードラ
・ガネーシャ
・イルム
・各種ラー
・闇アテナ
・ヨミドラ
・殺生丸
赤字は特に使われそうなリーダー三選。
いっぱいいるなあ…。
普段からよく使っていると、親友申請がもらえるかもしれません。
・マルチプレーを積極的に行う人
たくさん一緒にプレーしている人は「お世話になっている人」となります。
A編成にしろ、B編成にしろ、組めるパーティが多い方が、
柔軟に対応できてお互いに幸せです。
・SNSでよく絡む人
単純に「仲のいい人」になることが親友につながります。
とはいえ下心丸出しも失礼なので、
焦らずに「気がついたら仲良くなっていた」くらいの和やかな関係を目指すのがいいと思います。
2、ツイッターで募集
「〜〜固定しています!親友申請ください!」
周回リーダーよりも、ニッチなファン層を獲得しやすい方法です。
僕はこの方法でクリシュナフレンドをたくさん増やしました。ホクホク
パズドラは、どのリーダーもワンチャンあるゲームです。
(適正リーダーじゃないとクリアできないなんちゃらストライクとか、周回できないと価値のなくなるほにゃららプロジェクトよりは楽しいゲームだと、僕は信じています。)
今はパズドラレーダーの登場により、あまり有用ではない方法ですが、
機械的なレーダーに比べて、より密な関係を目指すことができます。
たとえば、
「ラクシュミーが大好きです!!ラクシュミー使いの人、フレンドになりましょう!親友枠も余っています!」
と募集をかけたとすると、ラクシュミー好きが集まり、幸せなフレンド欄をつくれます。
ここで大事なのは、"たくさんの人の目に触れること"です。
フォロワー数10や20の身内用のアカウントでつぶやいても、友達しか見ません。
ツイッターに限らず、掲示板やハッシュタグを使って、どどーんと知らしめることが必要です。
3、親友トライアングルを成立
僕はこの方法で1度火パ勢の方とトライアングルをさせてもらいました。
今では良きフォロワーさんとして、仲良くさせていただいています。
やみくもに親友を集めるよりも、確実に2人の親友を確保でき、
なおかつ2の方法よりも仲良し度がアップします!
たとえば、
「水着ラクシュミー使いの人、親友トライアングルしませんか!!転生も強いけど、やっぱり推しは水着です!!!!」
と募集をかければ、フレンドを通り越して親友をいきなりゲットでき、さらに幸せなフレンド欄をつくれます。
コラム
・募集をかけやすいコアリーダーとは
1とは違い、「周回には向かないけど、募集をかけやすいリーダー」にあたります。
(かなりたくさんいますので、まとめます)
・各種コラボ リーダー(好きな人は必ず見つかりますよ)
・各種フェス限・フェス限ヒロイン(使ってる人が多い)
・各種モンポリーダー(使ってる人が多い)
・各種超究極リーダー(性能がいい)
・各種転生/覚醒リーダー(性能がいい)
・各種特殊降臨リーダー(性能がいい)
・各種季節衣装リーダー(かわいい/かっこいい)
・高倍率重視リーダー(楽しい)
上記は比較的簡単に「自分も好きで使ってます!フレンドなりましょう!」と申請が来ます。
上記以外のさらにニッチなリーダー、つまり「闘技場クリアにかなりの手間がかかる程度」レベルの
リーダーは、根気よく探したり待ったりする必要があります。
・各種スペダン/テクダン降臨リーダー
・各種ダンジョンボスドロップリーダー
・ネタ枠(ピィとか宝玉とか)
これから親友を探す人は、上記を参考に募集をかけると良いと思います。
親友になるプロセスをたくさん用意することで、
たくさんの人の目につき、親友を獲得しやすい、とロロたんぬは考えます。
ロロたんぬ的に考える親友申請されやすい理想のユーザーの定義
ただ親友になればおしまい、というわけにもいきません。
親友申請をもらうにあたって、気兼ねなく申請を送ってもらえる人というのはどういう人でしょうか?
・礼儀正しい人
これは当たり前の話です。
「親友申請」は期間中1回だけの、大事なイベントです。
それを簡単に「親友くれる?」と声をかけるのは失礼ですし、親友申請を軽く考えすぎです。
「この人になら、大事な親友申請をあげてもいい」と思われるような接し方を心がけるべきです。
・ランクの高い人
下世話な話ですが、必ずつきまとってくる部分です。
ランク上げが簡単になった昨今、「ランクこそ全て」という時代ではなくなりましたが、
200~300帯の方からしたら、700~、800~、900~のランクの方は尊敬に値するレベルです。
フレンドになるだけでも恐れ多いし、使おうと思っても1時間しか表示されず、
まさに「手の届かない人」と言えます。
親友になることで、「手の届かない人」は「いつでも会える人」になることができます。
しかし、高ランクの人も、天狗にならず「親友をくれてありがとう」という気持ちを忘れないようにすべきです。
・フットワークの軽い人
親友になる利点のもう1つに「"チーム2"のリーダーが使える」点があります。
チーム1は好きなキャラ、周回キャラで固定するとしたら、
チーム2は「親友だけに向けた特別な枠」として考えることができます。
「このチーム2を好きな時に、好きなリーダーに替えてくれる人がいたら・・・」
そんな無限の可能性を秘めた人こそ、親友にしたいと考えると思います。
いろんなリーダーを使っていて、なおかつヘビーユーザーであることは、
親友申請されやすい要素と考えます。
以上、長くなりましたが、
親友に選ばれやすい条件、リーダー、理想のユーザー像でした。
クリシュナ大好きマンのロロたんぬによる主観がほとんどなので、
それぞれ違ったプロセスがあるかもしれません。
新しい親友のあり方を見つけたら、また更新しにきます。
ではでは。
親友はたくさんいると嬉しいし、友情ポイント稼ぎに頼もしい仲間となります。
「だけど、ツイッターで募集をかけてもなかなか集まらない…」
誰しもがぶちあたる壁を乗り越えるには!!!
どんな人が親友申請をもらいやすいか、ちょっと考えてみます。
親友となるプロセス
人から親友申請をもらうには、まず"自分が親友申請を送ったのはなぜなのか"、
それを考えれば「親友申請を送りたくなる」人になれるのではないでしょうか?
親友申請を送った理由
1、お世話になっているフレンド(リア友とか)に送る
2、ツイッターで募集しているのを見て
3、親友トライアングルを成立させる
こんなところでしょうか。
それぞれ掘り下げてみます。
1、お世話になっているフレンドに送る
これが初めて親友を送る人のほとんどかと思います。
「いつも一緒にパズドラをしているし、とりあえず親友になっておこう」とか
「周回リーダーを固定してくれているし、親友になっておこう」とかですね。
「お世話になっている人」として認定されることが、親友申請をもらう第一歩です。
・周回リーダーを固定する人
パズドラは周回こそ全て、という感じになりつつあります。
スキル上げ、経験値稼ぎ、素材集め…
周回リーダーが親友にいると、とても助かります。
以下、周回・攻略に使えそうなリーダーを連ねておきます。(2017/02/15現在)
・シヴァドラ
・山本元柳斎
・赤オーディン
・五右衛門
・メリディオナリス
・藍染
・覚醒劉備
・カエデ
・各種ミル
・ラードラ
・ガネーシャ
・イルム
・各種ラー
・闇アテナ
・ヨミドラ
・殺生丸
赤字は特に使われそうなリーダー三選。
いっぱいいるなあ…。
普段からよく使っていると、親友申請がもらえるかもしれません。
・マルチプレーを積極的に行う人
たくさん一緒にプレーしている人は「お世話になっている人」となります。
A編成にしろ、B編成にしろ、組めるパーティが多い方が、
柔軟に対応できてお互いに幸せです。
・SNSでよく絡む人
単純に「仲のいい人」になることが親友につながります。
とはいえ下心丸出しも失礼なので、
焦らずに「気がついたら仲良くなっていた」くらいの和やかな関係を目指すのがいいと思います。
2、ツイッターで募集
「〜〜固定しています!親友申請ください!」
周回リーダーよりも、ニッチなファン層を獲得しやすい方法です。
僕はこの方法でクリシュナフレンドをたくさん増やしました。ホクホク
パズドラは、どのリーダーもワンチャンあるゲームです。
(適正リーダーじゃないとクリアできないなんちゃらストライクとか、周回できないと価値のなくなるほにゃららプロジェクトよりは楽しいゲームだと、僕は信じています。)
今はパズドラレーダーの登場により、あまり有用ではない方法ですが、
機械的なレーダーに比べて、より密な関係を目指すことができます。
たとえば、
「ラクシュミーが大好きです!!ラクシュミー使いの人、フレンドになりましょう!親友枠も余っています!」
と募集をかけたとすると、ラクシュミー好きが集まり、幸せなフレンド欄をつくれます。
ここで大事なのは、"たくさんの人の目に触れること"です。
フォロワー数10や20の身内用のアカウントでつぶやいても、友達しか見ません。
ツイッターに限らず、掲示板やハッシュタグを使って、どどーんと知らしめることが必要です。
3、親友トライアングルを成立
僕はこの方法で1度火パ勢の方とトライアングルをさせてもらいました。
今では良きフォロワーさんとして、仲良くさせていただいています。
やみくもに親友を集めるよりも、確実に2人の親友を確保でき、
なおかつ2の方法よりも仲良し度がアップします!
たとえば、
「水着ラクシュミー使いの人、親友トライアングルしませんか!!転生も強いけど、やっぱり推しは水着です!!!!」
と募集をかければ、フレンドを通り越して親友をいきなりゲットでき、さらに幸せなフレンド欄をつくれます。
コラム
・募集をかけやすいコアリーダーとは
1とは違い、「周回には向かないけど、募集をかけやすいリーダー」にあたります。
(かなりたくさんいますので、まとめます)
・各種コラボ リーダー(好きな人は必ず見つかりますよ)
・各種フェス限・フェス限ヒロイン(使ってる人が多い)
・各種モンポリーダー(使ってる人が多い)
・各種超究極リーダー(性能がいい)
・各種転生/覚醒リーダー(性能がいい)
・各種特殊降臨リーダー(性能がいい)
・各種季節衣装リーダー(かわいい/かっこいい)
・高倍率重視リーダー(楽しい)
上記は比較的簡単に「自分も好きで使ってます!フレンドなりましょう!」と申請が来ます。
上記以外のさらにニッチなリーダー、つまり「闘技場クリアにかなりの手間がかかる程度」レベルの
リーダーは、根気よく探したり待ったりする必要があります。
・各種スペダン/テクダン降臨リーダー
・各種ダンジョンボスドロップリーダー
・ネタ枠(ピィとか宝玉とか)
これから親友を探す人は、上記を参考に募集をかけると良いと思います。
親友になるプロセスをたくさん用意することで、
たくさんの人の目につき、親友を獲得しやすい、とロロたんぬは考えます。
ロロたんぬ的に考える親友申請されやすい理想のユーザーの定義
ただ親友になればおしまい、というわけにもいきません。
親友申請をもらうにあたって、気兼ねなく申請を送ってもらえる人というのはどういう人でしょうか?
・礼儀正しい人
これは当たり前の話です。
「親友申請」は期間中1回だけの、大事なイベントです。
それを簡単に「親友くれる?」と声をかけるのは失礼ですし、親友申請を軽く考えすぎです。
「この人になら、大事な親友申請をあげてもいい」と思われるような接し方を心がけるべきです。
・ランクの高い人
下世話な話ですが、必ずつきまとってくる部分です。
ランク上げが簡単になった昨今、「ランクこそ全て」という時代ではなくなりましたが、
200~300帯の方からしたら、700~、800~、900~のランクの方は尊敬に値するレベルです。
フレンドになるだけでも恐れ多いし、使おうと思っても1時間しか表示されず、
まさに「手の届かない人」と言えます。
親友になることで、「手の届かない人」は「いつでも会える人」になることができます。
しかし、高ランクの人も、天狗にならず「親友をくれてありがとう」という気持ちを忘れないようにすべきです。
・フットワークの軽い人
親友になる利点のもう1つに「"チーム2"のリーダーが使える」点があります。
チーム1は好きなキャラ、周回キャラで固定するとしたら、
チーム2は「親友だけに向けた特別な枠」として考えることができます。
「このチーム2を好きな時に、好きなリーダーに替えてくれる人がいたら・・・」
そんな無限の可能性を秘めた人こそ、親友にしたいと考えると思います。
いろんなリーダーを使っていて、なおかつヘビーユーザーであることは、
親友申請されやすい要素と考えます。
以上、長くなりましたが、
親友に選ばれやすい条件、リーダー、理想のユーザー像でした。
クリシュナ大好きマンのロロたんぬによる主観がほとんどなので、
それぞれ違ったプロセスがあるかもしれません。
新しい親友のあり方を見つけたら、また更新しにきます。
ではでは。
【パズドラ】怪盗キッドの使い道を考える
2017年2月15日 ゲームおはこにゃばちにんこ。
ツイッターで募集かけたところ、怪盗キッドの使い方は!?という案をいただいたので、
使い道を考えていきます。
性能
297 怪盗キッド
HP 3611
攻撃 1698
回復 598
覚醒 (光ドロ強化*3 操作延長 暗闇耐性*5)
サブとしての性能は無課金?キャラとしては群を抜いています。
体力や攻撃が低い点は他キャラでフォローする必要がありそうですが、回復力がややあるので、使い勝手はよさそうです。
アザゼルを継承する?
ダークネスアイズを継承すると、1人で0.7*5+1=4.5倍のエンハンスをすることが可能です。
キッドだけでなく、サクヤやアテナが暗闇耐性を持っているので、一緒に組むだけでもかなりのエンハンスが期待できます。
逆に、これだけのエンハンス力を持っているので、敢えてキッドで染めて倍率を上げる必要はないと思います。他のサブでダンジョン突破力を上げていきましょう。
入れやすいチームは?
1、暗闇が苦手なパーティ
2、バランスパ
3、光統一
1、暗闇が苦手なパーティ
多色や、今流行りの7*6のリーダーでは暗闇耐性は重宝します。単色パではあまり気にならない超暗闇も、多色を使用する場合かなり妨害となってくるので、スペースが一枚余る場合は是非採用したいです。
とはいえ暗闇の降ってこないダンジョン(昔の降臨とか)は出番がなさそうです。
・各種サクヤ、転生ラー、前田慶次、ハトホル、ユウナなど
2、バランスパ
リーダーとしても活かしやすい操作延長持ちなので、キッドをリーダーに据えて、挑んでいくのも楽しいかなと思います(倍率は低いですが)。
おすすめサブとしては
・アラジン(光・回復ドロップ強化、操作延長持ち)、
・聖闘士星矢(火力要因)、
・シオン(聖闘士星矢)(光目覚め)、
・ノルディス、楊貴妃(かゆいところに手が届く) などなど
フレンドには正月ツクヨミ、ウェディングバステト、アラジンを置いて火力を底上げするのが良いです。
3、光統一
ドロ強化が多いので、光統一に入れやすい性能をしています。
これは多色単色にかかわらず、他のドロ強化持ちと合わせて100%にするのが良いと思います。
ロロたんぬが怪盗キッドを能動的に利用するなら
僕は覚醒サクヤ*ユウナパに採用したいです。
暗闇耐性をもった怪盗キッドにアザゼルを継承し、覚醒サクヤの持っている暗闇耐性と合わせて爆発力をもたせます。
殴り合いに不安が残るので、花嫁イザナミをサブに2枚採用し、打点を確保しつつ耐久します。
封印耐性が足りないのでサブに楊貴妃を入れて100%のラインを確保します。
これで・・・
封印耐性100
暗闇耐性120
ドロップ強化13個
操作延長6個(7秒パズル)
闇軽減6個
スキブ4個…泣
完全バインド耐性(サクヤ)
倍率1-120-1(常時35%軽減)
のパーティの完成です。
カーリーなどの重たいボスを5.2倍エンハンスでワンパンします。(19ターンかかります)
これで闘技場挑戦してみたいですね(なぜか光イザナミが1枚しかないので組めない)。
ではでは。
今後はこんな感じで単体考察は進めていこうかと思います。
ツイッターで募集かけたところ、怪盗キッドの使い方は!?という案をいただいたので、
使い道を考えていきます。
性能
297 怪盗キッド
HP 3611
攻撃 1698
回復 598
覚醒 (光ドロ強化*3 操作延長 暗闇耐性*5)
サブとしての性能は無課金?キャラとしては群を抜いています。
体力や攻撃が低い点は他キャラでフォローする必要がありそうですが、回復力がややあるので、使い勝手はよさそうです。
アザゼルを継承する?
ダークネスアイズを継承すると、1人で0.7*5+1=4.5倍のエンハンスをすることが可能です。
キッドだけでなく、サクヤやアテナが暗闇耐性を持っているので、一緒に組むだけでもかなりのエンハンスが期待できます。
逆に、これだけのエンハンス力を持っているので、敢えてキッドで染めて倍率を上げる必要はないと思います。他のサブでダンジョン突破力を上げていきましょう。
入れやすいチームは?
1、暗闇が苦手なパーティ
2、バランスパ
3、光統一
1、暗闇が苦手なパーティ
多色や、今流行りの7*6のリーダーでは暗闇耐性は重宝します。単色パではあまり気にならない超暗闇も、多色を使用する場合かなり妨害となってくるので、スペースが一枚余る場合は是非採用したいです。
とはいえ暗闇の降ってこないダンジョン(昔の降臨とか)は出番がなさそうです。
・各種サクヤ、転生ラー、前田慶次、ハトホル、ユウナなど
2、バランスパ
リーダーとしても活かしやすい操作延長持ちなので、キッドをリーダーに据えて、挑んでいくのも楽しいかなと思います(倍率は低いですが)。
おすすめサブとしては
・アラジン(光・回復ドロップ強化、操作延長持ち)、
・聖闘士星矢(火力要因)、
・シオン(聖闘士星矢)(光目覚め)、
・ノルディス、楊貴妃(かゆいところに手が届く) などなど
フレンドには正月ツクヨミ、ウェディングバステト、アラジンを置いて火力を底上げするのが良いです。
3、光統一
ドロ強化が多いので、光統一に入れやすい性能をしています。
これは多色単色にかかわらず、他のドロ強化持ちと合わせて100%にするのが良いと思います。
ロロたんぬが怪盗キッドを能動的に利用するなら
僕は覚醒サクヤ*ユウナパに採用したいです。
暗闇耐性をもった怪盗キッドにアザゼルを継承し、覚醒サクヤの持っている暗闇耐性と合わせて爆発力をもたせます。
殴り合いに不安が残るので、花嫁イザナミをサブに2枚採用し、打点を確保しつつ耐久します。
封印耐性が足りないのでサブに楊貴妃を入れて100%のラインを確保します。
これで・・・
封印耐性100
暗闇耐性120
ドロップ強化13個
操作延長6個(7秒パズル)
闇軽減6個
スキブ4個…泣
完全バインド耐性(サクヤ)
倍率1-120-1(常時35%軽減)
のパーティの完成です。
カーリーなどの重たいボスを5.2倍エンハンスでワンパンします。(19ターンかかります)
これで闘技場挑戦してみたいですね(なぜか光イザナミが1枚しかないので組めない)。
ではでは。
今後はこんな感じで単体考察は進めていこうかと思います。
2012 7/1 DEXオフ レポート
2012年7月1日 ゲームDEX初参加してきました。強い人多すぎて楽しかった。コミュ障すごく発揮してたけど、どんどん参加して知り合い増やしていきたいですね。
戦績
予選Cブロック 4−3
勝ち越し。勝ち試合のほとんどは運ゲだったような気がするんだけど。
ってことで使ったパーティ
カポエラー(トリコロ)@格闘ジュエル
みきり ねこだま てだすけ インファ
シャンデラ(IIDX)@炎のジュエル
まもる 熱風 トリル シャドボ
ユキノオー(うおあ)@タスキ
まもる ふぶき 礫 ギガドレ
ガブリアス(コピオス)@ハバン
まもる ダブチョ 雪崩 地震
Wロトム(マイマイ)@眼鏡
めざパ草 10万 雷 ハイポン
ボルトロス(SDVX)@オボン
いばる 電磁波 挑発 10万
たしか被りポイント46くらい。一番高いのがカポ。ガブ2はびっくりしました、オワコンだったのかな。ノオーも7だったし、自分のパーティは地雷性高いのかも。ハバンガブは驚いてもらえたので美味しかったです。
ちょっと考えたスカーフトリックシャンデラとかぶっこんでたらマジで地雷だったw
一番多かった選出はやっぱりカポエラーシャンデラからの後ろユキノオーガブリアス。凄く安定した。
おかげでいばる電磁波のボルトロスは7回中1回しか選出してないし。被りポイント2のガブリアスさんは7回中フル参戦。使いやすいという名のいろいろガブ任せしすぎた。
1 VSラティグロス雨パ 勝ち
2 VSバンドリュ砂パ 勝ち
3 VSクレセグロス雨パ 負け
4 VSシャロングドスタ 負け
5 VSココドラ入りスタン 負け
6 VSボルトランド雨パ 勝ち
7 VSエルフラティスタン 勝ち
ニョログドラ入り雨パ三回当たってグドラ見なかったので、苦手なグドラに圧力かけるのは成功してたみたいでよかった。
バンギは三回あたってうち二回はスタンパだったので立ち回りが下手な自分は簡単に突破されていきましたとさ。砂バンギ相手には勝てた。
シャロンさんとうぃwwwさんはほんとかっこ良かった。強いエンターテイナーは憧れる(迫真)。
なんか口プレイかww?とかうるせえwwwみたいに周りから言われてたけど自分の業界では口プレイはご褒美です。…なんでもない。
ざっとこんなもんかし。
配分は恥ずかしいので書かなかったけど要望あればちょこちょこと載せます。
ではでは。 次回楽しみにしていますね(*´ω`)